アイリッシュ・ブズーキ

実は岐阜のYairiで
アイリッシュ・ブズーキ を買って始めました。

ギリシャ発祥といわれるブズーキを
1960年代アイルランドに移民が持ち込み
改良されたのがアイリッシュ・ブズーキ。
なので比較的新しい楽器。

音色は繊細でエスニックなどくとくのムードを漂わせる
楽器です。

マンドリンのでっかいバージョンといわれていてオクターブマンドリンとも
いわれてる場所があるらしい。

これが弾いててほんと気持ちいいのよね。うふふ
ギリシャに旅行に行ったみたいにもなるし、音色で
アイリッシュのダンス音楽にも聞こえてくる不思議な音色です。

YoLeYoLe時代にも一回だけ使ったことはありますが
今年はがんがん弾こうと思ってます。

ブズーキやってる人とかいろいろ教えてくださいね。

さぁ教則本からスタートだ!

Ryuji

アイリッシュ・ブズーキ_d0145333_5201093.jpg

by ryuji510 | 2008-01-17 05:21