バンジョーの神、大森康弘さんありがとう。

僕は高校2年生のときに
となりの家に住んでいたお兄さんからバンジョー
を譲ってもらったのがブルーグラスをはじめた
きっかけであった。

何もわからなく,ひたすらスクラッグス教則本を練習していたのだが
ひょんな出会いで平塚にあるブルーグラスショップ
OLD GUITAR SHOPに出会い
ブルーグラス人生は一変した。

まず日本にこんなコミュニティがあったこと。
バンジョープレイヤー(大森さん、店のオーナー)
がこんなにすごい人が近くにいたこと。
高校生で何もわからなかった僕を、親のように優しく。
ブルーグラスバンジョーの
ドンレノからべラフレッグにいたるまで
ありとあらゆる奏法からいろんなブルーグラスの話をしてくれた。

柔軟だった、僕の頭の中にはブルーグラスのことでいっぱいになった。
本気でブルーグラスという音楽が好きになった。

それ以来バンジョーを弾いたり、マンドリンを弾いたり
ずっと音楽を続けてきた。

いつの間にかOLD GUITAR SHOPは店を閉めて
めっきり大森さんとは会わなくなった。

時代は流れて、最近に
僕の同級生の友達のお店で
ふと僕の話題になったらしく
その大森さんがモーフの旅のCDを聞いてくれたらしい。
友達がいうにはすごいほめてたよ。
またあいたいっていってくれてたらしい。

俺にとっては高校生の時に見ていたバンジョーの神様のような
存在であって、先輩の先輩からそんなことを言われただけで
すごくうれしかった。
自分を成長させてくれた人の1人だ。
月日が流れても大森さんの記憶に
若い僕がいたこともすごくうれしかった。

いま28歳になって改めて大森さんに会いたいと
思っていた矢先に中央アルプスで遭難 とのニュースが
舞い込んできてきずけば
大森康弘氏の葬儀の日程、場所がきまりましたとの事。

ブルーグラスを愛して山を愛した、
みんなを笑顔にして
最高のアーティストだったと思う。

なにも恩返しもできなかったけど、
今後もブルーグラスを続けようと思った。
ほんとうにありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

VALさんの日記より
大森さんの演奏するバンジョーが聴けます。
http://www.ne.jp/asahi/banjo/reno/HappyMountainTrail.mp3

バンジョーの神、大森康弘さんありがとう。_d0145333_22584749.jpg

by ryuji510 | 2010-03-31 23:00